polpoltan’s blog

猫と手作り工作と日曜大工のお部屋です

100均一で作る 簡単クリスマス飾り

f:id:polpoltan:20211212185410p:plain

接着も無し。置くだけ簡単クリスマスデコレーションです。

置くだけだから飾った後、元に戻して次の年にまた違ったデザインで楽しめます。

テーブルのセンターや玄関要に、もっと大きいのを造りたいという場合はダイソーのペット用品売り場にある猫の爪とぎケースがおすすめです。

底に穴が開いている箇所があるので穴をガムテープで塞いで使えば良いと思います。

 

大きく作りたい場合のアイテム

大きく作りたい場合のアイテム

ダイソーにあるキャンドルもアイテムとしておすすめです。大きく作るときには、キャンドルを何個も飾ると雰囲気が良くなると思います。

ダイソーのキャンドル

ダイソーのキャンドル

今回使用した飾りはこちらです。

使用した飾り

使用した飾り

f:id:polpoltan:20211212191646j:plain

 

飾る順番は、キャンドルやもみの木を並べてから、装飾グリーンのモスで隙間を埋めていきます。先にモスを引いてしまうとキャンドルが傾いてします場合があって危険なので、先にキャンドルを置きます。モスはダイソーで販売されています。やさしく手でちぎって使います。

手順写真

手順写真

飾りは何を使っても良いです。キャンドルの他は、もみの木や松ぼっくり、ゴールドの色の飾りやリボンの他、ベルや木の実のオーナメントも良く合います。

赤、金、緑を使うとクリスマスらしくなります。

金、茶色、白を使うとシックになります。

今回は緑、白、金、赤で構成しています。

その年の流行色や、お好みで自分だけのクリスマスカラーを見つけてみるのも楽しいかと思います。

完成図

完成図