polpoltan’s blog

猫と手作り工作と日曜大工のお部屋です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas wreath No.2  星とリボンのリース

今回も100均の材料で作りました。道具は、はさみとニッパー、グルーガンと手芸用ワイヤーを使っています。 ベースに用いた葉 曲がっている葉っぱはリースの土台に沿わせてグルーガンやワイヤーで取り付けました。葉っぱの根元は太くなっている場合がある…

Christmas wreath No.1 赤い実のリース

今回も100均一の商品を使って作ります。 グリーンを使いやすいように切断 はじめにグリーンを使いやすいようにニッパーでカットします。グリーンははさみで切断できるものもありますが、中心に針金が入っている場合はニッパーが良いと思います。切断面で…

100均一でリース作り【3】

本物の木の実を添えて作るリースです。今回使用したのはオレンジ色の実のなる「ヘクソカズラ」という植物を使っています。茂みや道端などどこにでも良く見かける植物です。 葉や茎を傷つけると悪臭を出しますが、乾燥させてしまえば匂いは無くなります。 実…

100均で簡単リース作り【2】

今回も材料は主にダイソーやセリアで入手しました。羽毛もダイソーの商品です。 青色を主にしたリース 葉っぱに艶があると、プラスシックらしさが出てしまうので艶のあるものは、できるだけ使わないようにしています。 拡大図1 羽根を使うと涼しげな雰囲気と…