polpoltan’s blog

猫と手作り工作と日曜大工のお部屋です

100均一でリース作り【3】

f:id:polpoltan:20211108145056p:plain

 

本物の木の実を添えて作るリースです。今回使用したのはオレンジ色の実のなる「ヘクソカズラ」という植物を使っています。茂みや道端などどこにでも良く見かける植物です。

葉や茎を傷つけると悪臭を出しますが、乾燥させてしまえば匂いは無くなります。

実は落ちやすいのでつるが実をこすらないように扱いました。

今回は全体をぐるりと回るように造花の葉を並べました。時計回りでも反時計回りでもどちらでも良いですのでやりやすい方で統一するといいと思います。

葉の並べ方

葉の並べ方

立体感を出したかったのでグルーガンは葉の茎の根元にだけつけています根元が見えてしまわないように葉をずらしながら置いています。どうしても根元が見えてしまうときには葉を一枚だけちぎり根元を隠すと綺麗に仕上がると思います。

下準備図

下準備図

葉の量は好みで良いと思います。下準備が出来たらアクセントになる白っぽい葉を置いていきます。このときにも茎の根元が見えにくくなるように置きました。

アクセントは3箇所か5箇所がバランスが良いと思います。

アクセントの白っぽい葉

アクセントの白っぽい葉

アクセントの葉を3箇所置いた写真です。

アクセントの白っぽい葉を全体に置いた図

アクセントの白っぽい葉を全体に置いた図

次に「ヘクソカズラ」を置きます。

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

造花の葉に当たると実が取れてしまうので気をつけて置きました。

実の飾り方

実の飾り方

ヘクソカズラ」もグルーガンを茎の根元だけつけています。

全体的に飾るとこのようになりました。

実を飾った全体図

実を飾った全体図

秋の果物や落ち葉などと組み合わせても面白いと思います。

あじさいの枯れた花とあわせてみました。

ドライのアジサイを添えた図

ドライのアジサイを添えた図