polpoltan’s blog

猫と手作り工作と日曜大工のお部屋です

100均一で作るクリスマスガーランド

f:id:polpoltan:20211218160234p:plain

100均の商品で作るクリスマスガーランドです。クリスマス前になると海外では暖炉の上や階段の手すりにガーランドを飾ることが多いようです。今回はカーテンレールの上に乗せて飾ってみました。お部屋が一気にクリスマスムードになります。ペットとお住まいの方でツリーが飾れない場合などに良いかと思います。

■材料

モール4本か6本

手芸用ワイヤー

リボン2~3個

飾りのオーナメント

松ぼっくりなど

ペンチ

はさみ

 

写真では4本のガーランドを使用しています。もっとボリュームを出したい場合には本数を増やすと良いと思います。

ダイソーのキラキラモール(ひいらぎ)という名の商品

ダイソーのキラキラモール(ひいらぎ)という名の商品

4本で作るときの作り方です。左右に2本ずつ並べ中心を手芸用ワイヤーで繋げます。

ワイヤーの先端で怪我をしないように先端を丸めて葉に隠します。手芸用ワイヤーはダイソーで購入しました。6本で作るときはゆるい三つ編みにすると良いと思います。

手芸用ワイヤーとペンチ

手芸用ワイヤーとペンチ

モール写真

次に2本のモールをゆったりとねじって1本にします。きつくねじるとボリュームが出なくなってしまうので、ゆったりとねじります。

続けて飾りをつけていきます。中心の下にワイヤーを通して前で数回ねじります。そのワイヤーに飾りを通していきます。飾りに紐などがついている場合は切って外します。

飾りは中心が一番多くなるようにしました。飾りを付けたワイヤーの先端も丸めて隠します。丸め方は次の写真を参考にしていただけると安全です。

ワイヤーの処理の仕方(1)

ワイヤーの処理の仕方(1)

次にワイヤーの2つの先端を重ねます。

ワイヤーの処理の仕方(2)

ワイヤーの処理の仕方(2)

カーテンレールに飾るとワイヤーの先端はほとんど見えなくなるので安全であれば良いというくらいの丸め方で大丈夫です。

飾りの付け方図

飾りの付け方図

少々大雑把でも良いので、左右均等に飾りを付けたらカーテンレールに乗せます。

カーテンレールに乗せた図

カーテンレールに乗せた図

次に松ぼっくりやリボンをつけます。カーテンレールに乗せる前に飾りを全てつけてしまっても良いのですが、全体のバランスを実ながら飾る事ができるので後から付けてみました。

松ぼっくりの下準備

松ぼっくりの下準備

松ぼっくりの隙間にワイヤーを入れて裏でねじります。松ぼっくりがぐらぐらしないのを確認してから2~3回ねじれば十分です。

完成図1

完成図1

 

完成図2

完成図2